泉質・効能

泉質:ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性低張性温泉)
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

         
                 
                 

料金

平日:大人・会員 650円 一般 700円 小人:会員 400円 一般 500円
土日祝日:大人・会員 700円 一般 800円 小人:会員 500円 一般 600円
朝風呂・夜風呂:大人・会員 530円 一般 580円 小人・会員 400円 一般 400円
※ 3才までは無料。小学6年生まで子供料金。
※ 朝風呂は朝8時〜9時、夜風呂は夜11時〜12時の間に入館の料金。
会員入会料は100円で1年間有効。

     
                         

食事処

座敷とテーブル&喫煙席のテーブルが用意されていました。この日は結構混雑していたのでテーブルの席に着くのがやっとでした。自販機で食券を購入して注文口へ行き、できあがったら取りに行くセルフ方式でした。下の画像のようにご飯ものと麺類が充実していて、もちろんつまみ系もありましたし、ジュース・お酒類も充分な種類が揃っていました。ただ、自販機で食券を購入するとき硬貨投入口が3ヶ所あり例えばオレンジジュースと焼き肉丼を購入しようとするといちいち別の自販機に並んで購入しなければならないのでとても面倒でした。一緒に並んでいたおばちゃんも同じことを言ってました。あと一つ!!サワーが激薄!!ノンアルコールサワーでしたね〜

     
                         
 
     
                         

風呂・マッサージetc.

男女入れ替え制の風呂が2種類あり「さらさらの湯」が偶数日/男湯で奇数日/女湯、「ざぶ〜んの湯」が奇数日/男湯で偶数日/女湯になります。「さらさらの湯」は露天に小さな川が流れているごく普通の露天風呂で、この日は男湯でした。「ざぶ〜んの湯」は高台の大樽から真水が流れ落ちる露天風呂です。この日帰り温泉の売りはこの「ざぶ〜んの湯」だそうですが、真水のため観賞用ということらしいです。某掲示板にも書き込みされていましたがうるさいだけという意見がおおいようです。私も同感です。肝心の風呂は「さらさらの湯」に関しては内湯がぬる湯と適温湯と水風呂、サウナ、蒸気塩サウナ。露天が電気壺湯(!?)と寝湯、源泉ぬる湯、あつ湯、洞窟風呂がありました。パンフを見ると「源泉ぬる湯(源泉掛け流し)」と謳っていますが、実際には消毒ありとおもいっきり記載してあります。掛け流しの意味をはき違えているようですね〜。お湯自体は茶色のお湯で保温効果はありました。岩盤浴もやりました!!25分/会員400円なので比較的安いと思われます。

   
                         

所在地・アクセス・駐車場

住所:埼玉県川越市渋井26-1
TEL:049-230-4126
200台駐車可能

小江戸はつかり温泉HP


川崎インターより20分 富士見川越有料道路 渋井交差点そば(城北埼玉高校前)

   

周辺宿泊宿

 
川越プリンスホテル

       
                   
                         
       
                         

総評

以前行った蔵の湯東松山店と同じ系列の日帰り温泉ということで半分期待と某日帰り温泉掲示板の酷評で半分期待薄の気持ちで行きました。建物の造りは去年OPENということもあり非常に綺麗な造りでした。風呂は賛否両論のざぶ〜んの湯は今回女性風呂だったので体験できませんでしたが、観賞用ということだったので特にすごいインパクトはなかったようです。雰囲気的には「湯楽の里」と似た雰囲気でした。休日で人が多かったからかも知れませんが、狭く感じました。岩盤浴をやるなら安くていいかもしれませんが、私の家からは少々遠いためわざわざここの日帰り温泉だけに通うということはないと思います。正直、可もなく不可もなくという感じの日帰り温泉でした。

                         
inserted by FC2 system