泉質・効能

泉質:アルカリ性単純温泉 水素イオン濃度 10, 0ph
源泉温度:25.6℃
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、美肌 五十肩、運動麻痺、うちみ、 関節のこわばり、くじき、 慢性消化器病、痔疾、冷え性、 病後回復期、疲労回復、健康増進

           
                   
             

料金

大 人 700円 
学 生 500円(学生証掲示) 
小学生 200円

           
             

食事処

食事処は2ヶ所有り、全て座敷でした。石割うどんとざる蕎麦、ラーメン、もつ煮を頼みましたが、注文と同時に冷凍庫からうどん蕎麦をだしお湯につけてしばらく待つ間にあらかじめお湯につけていたモツ煮のレトルトパックを目の前で開封して受け皿に盛りつけ。次にうどんと蕎麦、ラーメンを湯切りして盛りつけしていました。味はおいしいわけがありません!特に石割うどんはつゆがすき焼きの割り下のような味でとても食べられたもんじゃありません。ホントにひどかったです。土地柄地元の方らしき人が大勢見えていましたが、食事をとられている方はほぼ0人と言っても過言ではありません。風呂上がりのビールやちょっとした飲み物を飲んで早々に帰宅していました。ここでの食事はあまりお勧めできませんね。

         
 
                             

風呂・マッサージetc.

ここの温泉は残念ながら循環・加温・塩素系薬剤を使用をロッカーからでた廊下のところに掲示してありました。確かにどの浴槽も塩素臭がしていました。でも、どこかの何とか温泉郷みたいなところで温泉でもないのに温泉と謳っていたりするよりはよっぽど安心できると思います。ここの売りはPh10.0という高Ph値です。
が、あまり実感はありませんでした。風呂は内風呂が源泉ぬる湯、大浴場、打たせ湯、サウナ(3人程で満員)と露天が岩風呂(ここも3人でほぼ満員)と比較的大きい檜風呂がありました。檜風呂は最近(!?)できたらしく新しい感じでした。洗い場の数はそこそこありますが、日帰り温泉の施設としては小さい部類でしょう。風呂に関してはあとはこれと言った特徴はありませんね〜

                             

所在地・アクセス・駐車場

住所:山梨県南都留郡山中湖村平野1450
TEL:0555-20-3355
FAX:0555-20-3356
駐車場有り
石割の湯HP

       
             
                             

総評

ずいぶん前に1回訪れたことがありましたが、ほとんど印象はありませんでした。比較的小さいイメージはなんとなくあったのですが当時なかった露天の檜風呂なんかも新設されていてがんばっている印象でした。でも、食事がまずい!!あとは立ち寄った時期が夏だったので学生の合宿で結構人数も大勢いました。山中湖近辺にある紅富士の湯と姉妹店らしいですが、まだ紅富士の湯の方がよかったですね。食事はしない方が無難でしょう…

   
inserted by FC2 system