泉質・効能

ロテン・ガーデンの温泉は「アルカリ単純泉」。37.2℃の温度で、地下1,381mから湧き出した町田市で初めての、正真正銘の天然温泉です。
肩コリや腰痛、神経痛に効く他、慢性消化器病や痔症にも効果があるとされており、炭酸水素イオンを大量に含んでいる為、実際に入浴した時に感じるツルツルとした独特の触感は、老若男女を問わず幼児やお年寄りのような肌の弱い方にも大好評です。
色は、にごりの全くない「琥珀」色の温泉です。これは地下1,000m付近にまで続く地層に堆積した大昔の樹木や葉に含まれる養分が溶け込んだことによるものとされており、地表に降った雨が井戸水となり、何十年、何百年かかってこの地層を通過したことの証明にもなっています。

料金

平日:大人1,000円/子供500円
土日祝特定日:大人1,200円/子供600円
*子供=4歳〜小学生
*入館料には、レンタル館内着含む。

 

 

食事処

リニューアルに伴い食事処もかなり変わりました。場所が新館と呼ばれる建物の3・4階が食事処になります。まずは4階。ここは軽食がメインの今まであった食事処とメニューは変わりません。広さ的には前の方が広く感じました。座敷が14席ほどでテーブル席が喫煙席になっていてこちらが4席と多少狭くなっていると思います。そして、その下の3階がリニューアルして新たに加わった和食処「和楽」というところです。おもいっきり和をイメージした店内で照明も暗い感じで最近のおしゃれな居酒屋のような雰囲気でした。今までの軽食では満足しなかった人には最高です
和食を中心とした●×御膳や×●定食などがっつり食べられます。酒類は特に和をイメージしてか日本酒や焼酎のメニューが多かった印象です。
軽くつまみながら飲みたい人は4階、食事をゆっくりとりたい人は3階と使い分けられるようになりました。

風呂・マッサージetc.

風呂も変わりました!!以前は和洋風呂で分かれていましたが、リニューアル後は「左楽」「右楽」という風に分かれていて伝統的な和をイメージしたのが左楽でモダンな和をイメージしたのが右楽だそうです。おそらく以前のように日替わりで変更するようでこの日の男湯は右楽でした。脱衣所に入ると館内着が置いてある棚がありここから自分に合うサイズをとっていいようです。浴室内に入ると洗い場が仕切られているタイプのものが増設されていました。内湯は今までとさほど変化はなくサウナが熱の房と石の房の2種類になり熱が低温、石が高温という感じでした。そして露天へ。露天も基本的にはあまり変化はなくハーブの湯が追加された程度でした。さらに、奥の階段を上って入る展望露天風呂というのがありました。白湯と温泉に分かれていて目の前にはベニヤで目隠しが…(T_T)でも、多少の景色を見させるためか目線の高さでベニヤに隙間がありました。大きく変わったのはこの展望露天風呂くらいかな〜今まで軽食処の奥に少しだけあった仮眠所が新館2階に増設されました!!20席ほどのリクライニングシートと20畳ほどの座敷がありここで仮眠がとれます
リクライニングシートの前方はガラス張りで景色が眺められます。そしてマッサージが1階のフロアになります。ボディケアやタイ古式セラピー等マッサージ系も以前よりは種類も増え充実していました。

2006/7岩盤浴に入りました!!かみさんとかみさんの両親が入りました。50分・500円で入れる岩盤浴は湿度が低い部屋と高い部屋があり、時間内はそれぞれ行き来できるようです。部屋の前にはテーブルが用意されていてそこで水分補給や小休止ができるようになっています。岩盤浴をでてきた3人は汗だくでしたがとても気持ちよかったそうです(^_^;)

所在地・アクセス・駐車場

・JR横浜線・京王相模原線「橋本駅」下車、バス・タクシーで10分
〒194-0211
東京都町田市相原町358
042-774-2681
営業時間:10:00〜深夜24:00
定休日:なし
駐車場:170台
ロテンガーデンHP

 

総評

2005年12月26日にリニューアルオープンしました。10月くらいからHPが工事中で12月中旬オープンと書いてあったので待ちに待ったという感じで早速行ってきました。ロゴマークまで変わって外観と受付周りを見た感じでは全く別の日帰り温泉の印象でした。7年間旧建物で運営していたそうですが、やっぱり多摩境のいこいの湯ができてからはそちらに客が流れたのは否めない感がありましたので、リニューアルは正解だったと思います。システムも多少変わりました。リストバンドで館内の施設利用や飲食(自販機除く)は全てキャッシュレスで大丈夫になりました。あとは料金も通年1,000円だったのが、土日祝特定日は1,200円となり館内着がセットになりました。個人的には館内着はいらないので通年1,000円でと思いましたが…
あとは岩盤浴も加わわって料金が50分500円でした。率直な感想は良くなりました。やっぱり以前よりは段違いでいいです。風呂・食事・仮眠所等考えられる施設はほとんど揃っていますので長い時間ゆっくり楽しめるようになりました。 一つ気になる事は以前は毎週曜日毎にイベントがあったり26日は風呂の日で割引きがあったのですが、今回見渡したところどこにもそんな事謳ってありません。まだオープン2日目だったのでなかったのでしょうか?
もし、廃止されているようだったら残念です(T_T)

inserted by FC2 system